ねこと暮らす

ねこと暮らします。

【猫用グッズ】猫のためのキャットタワー選び

ご訪問ありがとうございます。

久々に猫を迎えるにあたり、またまたいろいろとリサーチ。

以前は小さいものを1回くらい買ったことがあったような~というくらいの記憶。

キャットタワーについて調べてみました

キャットタワーは室内で過ごす猫用意したいアイテムだそうです。

キャットタワーを用意したほうが良い理由として

運動不足解消・ストレス解消・リラックスできる寝床

になるからだそうです。

なので、うちに来る猫ちゃんたちのために素敵なキャットタワーを選べるように考えていきたいと思います。

キャットタワーの選び方

1.タイプ

キャットタワーのタイプは大きく2種類。

突っ張りタイプと据え置きタイプです。


安定性の面では、突っ張りタイプで倒れにくく安定性があるようです。

また、床だけで固定する据え置きタイプに比べると天井と床の両方で固定するので安全性が高いとのこと。

また天井と床で固定するため高さを取ることができるようで、高いところが好きな猫ちゃんの性質にぴったり♪

ただし、設置が簡単なのは据え置きタイプだそうで、場所を問わず手軽に設置したい人は、据え置きのほうが扱いやすいとのことです。

2.猫ちゃんの体系にあったもの

猫ちゃんの体系によってステップの大きさや間隔を考えてあげないといけません。

大型猫や胴長の猫を飼っている場合はステップの大きさに注意が必要だそうです。

ステップ幅
〇体長<ステップ幅 ならOK!  △体長>ステップ幅 だと降りにくい・・・

ステップの間隔

〇間隔30cm以下 なら短足種・子猫でも遊べる

△間隔30cm以上 昇りにくく落下リスクも。。。怖くて昇れないかも・・・

大型猫:平均体長

🐈メインクーン: 95cm
🐈ラグドール: 70cm
🐈サイベリアン: 60cm

短足種:平均体長

🐈マンチカン:40cm
🐈ミヌエット:55cm
🐈キンカロー:60cm

3.形や材質

ベット・ハウス・ハンモックがそろうと今のところ最強みたいです。

ハウスは猫の見張り台、ベッドは昼寝用、ハンモックは猫のリラックススペースとしての役割があるらしく、エンジョイできそうです。

しかし、、1頭につき1つが良いとのこと。。。多頭飼いの場合は喧嘩しないように考えないといけないですね。

側面は昇りやすく、木よりも布や麻縄が遊びやすいそうです。

ということで、選べなくて2匹になりそうな我が家向けで、かつリーズナブル、そして今日調べた内容を踏まえて買い物かごにいれたのがこちらの2点。

 

 

 

なんだかワクワクしてきました。

喜んで遊んでくれるといいな~

まだ猫ちゃんは来ませんが・・・💦

 

お読みいただきありがとうございます。

よかったら読者登録お願いします。

ミニマリストブログ

資産運用のブログ

i